忍者ブログ
日々の雑記。小説関係とか。リアルとか。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なろうで新連載はじめました。

何度かのPCの故障を経て、WEBサイト用変換スプリクトを紛失してしまったので、
自分のサイトには掲載してません。

……なろうだけでいいじゃね? とか思えてきた。


http://ncode.syosetu.com/n8589do/

よければ、読んでやってください。
といっても、まだ連載をはじめたばっかですが。
PR
どうも、非常にお久しぶりです。
私です。

前回、物語を語ろうの最終話を書くと言いながら放置してました。
おもにゲーム(ダンガンロンパというゲームのシナリオに惚れてpsvita買っちゃいました)半分とウツ状態半分が原因。

まぁ、見てる人もいないだろうし、いいかと思っていたら。

とある用事で叔母に電話。

叔母「最近、小説書いてないじゃないの」

ぐはっ(吐血)。
見てる人いたよっ、それも身近に。



……いい訳になるけど、ネタ帖は常に更新していて、色々なお話候補はあるんだけど、クライマックスや、結末のイメージが思い浮かばないのばっかり。
私は全部書き終わってから公開する派なので、そこらへんのイメージが思い浮かばないと書けなかったりします。……やー、まー、ようするに実力不足なんだけど。

それに胡坐をかいてサボっていたら叔母さんから、見事なバックスタブを決められた次第。
アイタタ……。


とりあえず、ネタ帖を見直してみるところからはじめるか。
いまだブートキャンプ続けてます。三日ボウズじゃありませんよ?
私です。


長らく筆を置いていたせいか、どうも書けない。というよりもイメージがまとまらない。
一応、まず復帰第一作は物語を語ろうの最終話的なもの。
あれは一話完結ものですが、長らく新作書いてないし、何かエタってるような感じがして気にはしてたのですが……。

一応、完結用のネタは考えてあったのですが……。整理してみると、設定の過積載すぎ。どう考えても短編集の閉めに相応しくなかったのであえなく没に。
(まぁ、どこかでこの設定自体は流用しよう)


没にしたはいいが、やはり物語を語ろうを一度閉めたいという想いがあり、ヨーカンを切らずにかじりつつ、あーだこーだと考えてます。
不摂生のせいで体中吹き出物だらけの私です。
つぶしがいがあって楽しいです。(良い子のみんなはやめようね)

『小説家になろう』さんとこのコンペに何度か参加してる私ですが、今やってるののテーマが『異世界xバトル』なんですね。(その前は『異世界xハーレム』)

Dプリで参加した第一回アリアンローズは『異世界x職業』でしたし。(ちなみに二次審査で落ちましたw)

なぜに異世界?

というか、異世界って何?
リアルの人間はゲーセンのコインをレールガンとして飛ばしたり、音速を超えて走ったり、死線が見えたりしないよ?
ぶっちゃけ、小説の中の世界そのものが異世界なんだって気がするんですが。
ノンフィクションじゃないない限り。

何か、あからさまに異世界っていうエルフとか魔王様とか分かりやすいのがトレンドなんですかね?

もっとコンペの開催者は異世界の定義を説明すべきだと思う。
質問すればいいじゃん。そう思う方もいらっしゃると思いますが、だいたいこの手の事は個別回答いたしておりません、って返って来るのがお約束なので。
恒例になっている欝期ですが、一向に辛さに慣れない私です。
何もせず、何も考えず、一日中寝て過ごせば一番楽なのですが、一週間くらいが一日くらいの感覚で過ぎてしまうので……。
時間は無限じゃないから。



物語はすぐ隣。私の考え方の一つです。
それは私の生きている世界とは別の時の流れと場所に存在する世界。
実は手を伸ばせば、触れる事が出来ないだけで、届くところにある、なんて考えてます。
私の中に降りてくるイメージは、時折そんな世界の綻びから届くものだと思っています。

そう考えると世の中はなんと様々な世界に満ち溢れている事か。

逆に考えると『私』の生きている世界もまた、物語を構成する舞台であり、『私』も物語の登場人物に過ぎないと考える事も出来ます。
ある日、ひょんな事から別の世界に~、なんて事があるかもしれません。

クゥトルフ神話だったかな。自分自身をモデルとして物語のキャラクターとして描き、その世界の住人となった人がいたのは。
さすがにSAN値の管理が面倒なので、その世界に行くのは私自身はごめんこうむりたいですが。

でも、己を別の世界に投影するというアイデアそのものは魅力的ですね。
残念ながら、私はとりたてて優れた能力がないので、アイテムや設定で補強する必要がありますが。……さすがに通行人Aでは悲しいので。
HOMENext ≫
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
このブログについて
このブログは
リンクフリー
かつ
アンリンクフリーです。

日本語で分かり易くいいますと、リンクを貼るも剥がすも自由です。許可、報告一切
不要です。むしろいらんw


また、リンクフリーのサイトについてはその精神にのっとり勝手にリンクを貼ることもあります。
具合が悪かったら連絡ください。対処します
プロフィール
ハンドルネーム:
司書(赤砂多菜)
ペンネーム:
赤砂多菜
性別:
弱酸性
職業:
無職(療養中)
アマチュア作家(≠職業?)
アクセスログ用

Copyright © [ 雑記帳 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]