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日々の雑記。小説関係とか。リアルとか。
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たまひよでなかなか勝てない私です。

腕の差というのもあるのですが、内戦(たまひよメンバー同士で戦う事)の結果を見れば、他のメンバーと大きな差があるのが分かります。
それが最大農民数と最大軍隊数。
ようはユニット生産がなされていない。

農民の不足は生産力の不足を招き、引いては軍事力に直結します。
軍隊の不足は数理屈での敗北を意味します。AOCではだいたいのユニットには弱点となるアンチユニットが存在しますが、それが機能するのは同数以上を必要とするようです。
(例えば、騎士5対にアンチで対抗するにはラクダ5体を用意したほうが良いみたいで。理由はそれ未満だとラクダが逆に全滅しかねないからです。アンチは基本的には対象となるユニットに攻撃ボーナスがあるだけで防御的には弱いのがその理由かと思います)

ただ、ここ最近、朝鮮を使ってだんだん昔のやり方が引き出しから出てき始めたのですが、bパッチが出る以前の戦術が以外と有効な可能性を感じています。
具体的にいいますと、10年前のパブリックのIRCチャンネルでのオーソドックスな戦術は前衛後衛という考え方がなく、前線構築するのが基本でした。
前線とは敵と交戦されると思わしき場所にチームのメンバーとフレアで連絡をし、小屋を一まとめにする。
(場合によっては塔を建てる)

当然、前線は自陣より離れているので派遣農民が必須であるのですが、たまひよでは基本的に直(後衛が相手後衛に即効をかける)や前衛で対面の距離が近い場合でないときは軍ユニットのみを動かす場合が多いようです。

戦闘能力のない農民を敵地にへ送るため、内政が疎かになりがちですが、かなりのプレッシャーにはなっているようです。

…まぁ、それでも勝てない訳ですが。
もうちょっと練習したほうがいいかなと思うのですが、ダウンモード入ってて布団に包まってる時が多いです。
脱、最下位はいつの日か。
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