忍者ブログ
日々の雑記。小説関係とか。リアルとか。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

次作、第一章にあたるプロットを書き終えた私です。

なかなか手がすすまないなー、とROの某ダンジョンのBGMをかけてみたんですが、テンポの良い曲に影響されたのか、むしろ集中して書けました。

いやー、一章書いちゃったら続きかかなきゃ嘘でしょ。
なんていうか、うまく流れに乗れたようです。

これが最終章まで続くかわかりませんが、とりあえず自分を信じて書くしかないかと。

プロットで終わりじゃないんだし。
PR
ネタの一つが結構煮詰まってきたのでプロットに起こしてみようと思ったら、他のネタのイメージが振ってきて邪魔をする。


最近、書く気がようやく戻って来たものの、別ネタのイメージに邪魔をされるという現象に頭を痛めてます。
現時点でプロット起こせそうなネタは二つ。
後、Dプリの続編やらスピンオフなどは、設定が流用できるので即興でもなんとかなりそうですが。

どれかに手をつけ始めると頭に浮かぶイメージは別物になるんです、これが。
私はイメージ優先主義者(脳内イメージをひたすら文章化、つじつまは後であわせる)なので先に進めない。

脳みそをマルチコアにできないかなー。
フェイスブックからメールがうっとうしいので脱退したいのですが、脱退の項目が見付からなかった私です。 後でググろう…。


ネットゲームにハマってる(別の意味だけど)のもあるけど、イメージが平行に落ちてくるというか、別の物語に使うしかないイメージが落ちてきて、プロットを書こうとしたけどそれに邪魔されて書き出しも削除してそのままの状態です。

ネタ帳の量だけが増えていく。

なんか、連載終了後に新作が間に合うかではなく、連載終了後までに新作に手をつけられるかという危惧をしたほうがよさそう。

私はイメージ先行、イメージ重視、イメージ優先なので、設定がいくら分厚くなっても、結局は使わなかったり、変更になったりする事が多いので、設定が分厚く緻密になろうと意味がない。

まったく困った困った。
過眠症気味でちょっと精神が不安定な私です。
でも、そんな時こそイメージが降りやすいんですよね。
人はそれを幻覚、幻聴と言うんですが。


始まり、ヤマ場、終わり。私が書くのに必要な3つのイメージがついに降りた。
ヤマ場の輪郭がまだ薄い感じがするのが不安だけど、たぶん方向性はついた。
後は輪郭を補強するイメージを探せばいい。

長めのものにしたいのと、精神状態があまりよくないのをかんがみて、Dプリの連載終了(2月中旬)まで間に合うか分からないけど。
まぁ、間に合わなかったら、その時はその時だ。
ここらへんの考え方がぬるいのが、所詮趣味作家という事かな。
完全に生活リズムが崩壊している私です。
睡眠時間が安定しない……。

新作のイメージを設定書に書いてる内に始まりのイメージがようやく見えて来ました。
とりあえず、これで進行した方がよさげなので、ネタ帳どまりで方向転換はせず、しばらく他のイメージがそろうのを待つつもりです。

ジャンルはハイファンタジー(異世界モノ)、現代の日本でない事は確かです。
基本はシリアス路線ですが、女性(達)に振り回されるシーンが多々ある予定。

連載開始の目安を書きたい所ですが、まだプロットに入るのに必要なイメージがそろってないので予定すら分かりません。
出来れば今年中には書き終えたい所。
文字数は10万字オーバーを目指したいところ。


後、山場と終わりのイメージが見えれば揃うんだけどねぇ……。なかなか、降りてきてくれないの。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
このブログについて
このブログは
リンクフリー
かつ
アンリンクフリーです。

日本語で分かり易くいいますと、リンクを貼るも剥がすも自由です。許可、報告一切
不要です。むしろいらんw


また、リンクフリーのサイトについてはその精神にのっとり勝手にリンクを貼ることもあります。
具合が悪かったら連絡ください。対処します
プロフィール
ハンドルネーム:
司書(赤砂多菜)
ペンネーム:
赤砂多菜
性別:
弱酸性
職業:
無職(療養中)
アマチュア作家(≠職業?)
アクセスログ用

Copyright © [ 雑記帳 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]