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日々の雑記。小説関係とか。リアルとか。
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昨日、はじめてバルディエルにいってきました。
ここでしか手に入らないスキル本があるのでずっと行ってみたかったのですが。

まぁ、さすがに死ぬわ死ぬわ。
ここでは使える復活スクロール数が限られているので、いくら大量にもっていても意味がありません。
まぁ、なんとか3回トライして目標と思しきところまではいけました。
(最後のボスは無理ゲーレベルだそうで)

ただ、なんというか・・・、移動速度が重要かなーと思って次回に備えて移動速度アップのアイテム作ってたんですが、なにかとスカッとしない。
なんだろなーと思ってたんですが、全部作り終える頃には気づきました。

ここの敵に2体に分かれるのがいるんですが(というかこれを狩るのが主目的)、片方を倒すと15秒以内にもう片方を倒さないと復活するという無茶な仕様。
当然むちゃくちゃ強い上にHPなんて普通は見えないんですが、装備によっては見えるんです。
そして、見える人が、2体の残HPを調整する訳なんですが。
…私がひっかかったのはここ。

・攻略にある装備が必要。それはOK。
・その装備は課金アイテムである。それもOK。
・それはガチャやって確率で手にはいるものである。超NG

いや、運営とか開発も霞食べて生きてる訳じゃないし、完全アイテム課金制なのである程度はガチャに売り上げを頼りたくなるでしょうし、私はガチャを全否定する気もありません。

けど、ガチャ品必須のゲーム内コンテンツはダメでしょ、いくらなんでも。
ガチャなんて一種のギャンブルと言ってもいいんですから。社会問題にもなったでしょうに。
どうやら、該当装備はゲーム内マネーで比較的安価で流通してるようですので、それ買えばいいだろうという意見もあるでしょうが、そんな装備が安価で流通するくらいガチャまわしてる人がいる事自体問題ですね。

ていうか、この手のゲームでリアルマネーのガチャで強い装備だしたらあかんでしょ。でるまでひたすらお金つぎ込む人は絶対いるんだし。

ちょっと話がずれた気がするので、軌道修正してと。
該当装備が定価で販売されているものなら、バルディエルは課金ユーザー用コンテンツなのだと、まだ納得がいきます。
課金ユーザーと非課金ユーザーの差別化はあってしかるべきだと思うし。
しかし、ガチャの場合、はまったら何万とか平気で飛ぶような代物です。その産物が必須というのはどうでしょうか。未成年のユーザーも多いのに。
別に敵のHPが見れなくても、2体のうち片方が残り少なくなったらメッセージなりグラフィックでそれらしく見せたりでいくらでも工夫できるでしょうに。

正直、これに関しては思慮が足りないじゃないの? と思わざるをえないです。
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